フルフル♪ブログ

株主優待と、超小型犬と、カメラとの生活をまったりと楽しんでます。

新NISAの設定が開始されていると聞いたので

新NISAとは

今話題の新NISA

ポイントは

・非課税保有期間の無期限化
・口座開設期間の恒久化
・つみたて投資枠と、成長投資枠の併用が可能
・年間投資枠の拡大(つみたて投資枠:年間120万円、成長投資枠:年間240万円、合計最大年間360万円まで投資が可能。)
・非課税保有限度額は、全体で1,800万円。(成長投資枠は、1,200万円。また、枠の再利用が可能。)

新しいNISA : 金融庁

開始は来年からですが、もう積立設定が始まっているという話を聞いたので、

楽天証券も始まってるかなと思い、証券口座を開いてみました。

現行Nisaとの比較

新NISAとは?2024年から始まる新制度について解説! | マネックス証券

年間投資上限額が大きくなって、投資信託の積立と個別株と両方できるようになる。

大体そんな感じで把握してました。

現行では、つみたてNISAと一般NISAどちらかを選択し、年初にしか変更できないという不便なものだったので、とても嬉しいです。

新NISA

 

新しいNISA : 金融庁

 

つみたて投資枠は年間120万円、成長投資枠は240万円で

目一杯枠を使い切ると、5年で限度額に達成。

売却すれば、その分だけまた枠が復活する。

そんな感じのようです。

 

この1〜2年は特定口座で投資信託の積み立てを行い、一般NISAをしていました。

新NISAでは、特定口座で積み立てていた投資信託をつみたて投資枠でできるようになり、一般NISAでやっていた個別株の年間上限額が倍になる。。。

そんなイメージでしたが。。。

 

とりあえず、つみたて投資枠の設定をやってみましょう♪

楽天証券で新NISAはどうやって設定するの??

ツールバーで「新NISA」とバーンと出てるのかと思いましたが、

それらしきものは見つからず、

楽天証券での新NISA設定はまだ開始されていないのか、、、

、、、とあきらめかけた時

 

口座開設のツールバーをクリックしたら、

「新NISA対応! 積立予約について」

とありました。

受付は11/13からと書いてあるので、もう始まっているようですが、

なんだかとても地味な感じです。

 

「積立予約」をクリックすると予約後のスケジュールが出てきました。

書いてある内容は正直、意味がよく分かりませんでしたが、なんとなく新NISAの積立設定ができそうです。

 

現在NISAをやっている人は、自動で新NISAの口座が作られるとは聞いてはいたけど、

本当に口座関係は何もしなくてよさそうですね。

 

続きは、次のブログ「新NISAの積立設定をやってみた」を見てください。

 

株主優待に関する投稿サイト

ランキングに参加しています

Clickお願いします↓↓↓