フルフル♪ブログ

株主優待と、超小型犬と、カメラとの生活をまったりと楽しんでます。

初めてのシャンプー!?

ヨークシャテリアのヨーキー♪です。

超小型犬の生後4ヶ月です。

うちの子の体調

体が弱く、うちにお迎えしてからの1か月間くらい入退院を繰り返しており、体調不良のためワクチン接種も進まず、、、

超超小型は、幼犬のうちは体が弱いようですね。。。かわいそうですが。。。

ペットサロンからは、まずはワクチン接種をもう一回してから連れてきてくださいと言われ、ペット用のウエットシートで清潔を保っていました。

カットよりもまずはシャンプー

毛が伸び放題になってしまっていましたが、まずはシャンプーさせてあげたい。

 

ようやく体調が落ち着いてきたので、その中でも体調のよさそうな日を選んで2回目のワクチンをうってもらい、ついにシャンプーに連れて行きました。

シャンプーって時間かかるのね、、、あれ!?

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ヨーキー♪ (@easy_yorky)

www.instagram.com

Instagramのリールでペットサロンに行った時の動画を投稿しました。@easy_yorky

アレ、、、アレアレ、、、アレアレアレ 毛がない!

ペットサロンに着き、シャンプーをお願いしたのですが、

地肌に近い部分の毛が絡まっているので、2mmのバリカンにかけた方がいいとのこと、、、

2mmって、、、バリカンって、、、

これから寒くなるのに、かわいそうやん!! 

っと悩みましたが、もっと酷くなると、皮膚呼吸ができなくなり、死んでしまうそうです。

バリカンをせずに、毛をほぐすとかなりの時間と痛みを伴うので、超小型犬の場合は体への負担がかかりすぎるとのことでした。

 

泣く泣く、バリカンをかけることを承諾しました。

おっと、美形犬に変身❤

サロンのお姉さんのご尽力のおかげで、顔だけはなんとか毛が残りました。

というか、美形犬に変身してるやん!!

しっかりカットしてもらってるやん!! 

体のバリカンも可愛いやん!!

 

と、ホッとしました。

 

やはり時間はかかってしまいましたので、低血糖防止にとりあえず腹ごしらえ

(うちの子は食が細く、胃腸が弱く、体が小さいため糖分も体に保てないので、

空腹の時間が長くならないように、気を付けています。)

というか、長時間のバリカンを頑張ったので、ご褒美に大好きなおやつを食べてから、家に帰りました。

上でご紹介したInstagramのREELはその時の動画です。

うちの子が大好きなおやつのおかげで、毛がないことに気づいても、

「まぁいいかぁ~」となった模様

 

うちの子は食が細い上に、胃腸が弱くて、缶詰でも種類を変えると体調を崩したりします。

いなばちゅ~るは、食欲なさげにしているときでも、ペロペロ~っと嬉しそうに食べますし、そのあとおなかが緩くなることもないので、助かっています。

 

ちゅ~るちゅ~る、ちゃうちゅ~る~♪

 

ペットショップには、売っている幼犬用のごはんやおやつは少なく困っていましたが、これは1歳以下の子犬用ですので、安心です。

 

ペットのフォトコンテスト情報

フォトコンテストに挑戦して、賞品をGETしてくださいね♪

うちの子の成長記録はコチラ↓↓から

ランキングに参加しています

Clickお願いします↓↓↓