フルフル♪ブログ

株主優待と、超小型犬と、カメラとの生活をまったりと楽しんでます。

100均Goodsでベランダハーブ🌿栽培

 バジルの苗を買ってきました

f:id:fluflu96799576:20210704122836j:plain

今年は種からバジルを育ててみようかと思っていたのですが、コーナンで美味しそうなスイートバジルの苗が売っていたので、買ってしまいました。

 

スイートバジルは、イタリア料理の定番であるバジルの中でも、とても使いやすいバジルです。

 

ポットはセリアで購入し、ベランダで栽培。

このセリアのポットは木枠にかけることができる取っ手があらかじめついていて便利です。ちょっと小さめで窮屈そうですが、そのうち植え替えることにします。

 

 

バジルは成長が早い

f:id:fluflu96799576:20210704122838j:plain

ちょっとづつ摘んで、料理のトッピングに使ったりしていたのですが、思ったよりも伸びるのが早いのと、

脇芽の上から芽を摘むと、脇芽が伸びてそれぞれが芽になるので、より成長するらしいので、芽を摘み、摘んだ芽で水耕栽培しようと思い立ちました。

  

100均グッズで水耕栽培

f:id:fluflu96799576:20210704122923j:plain

摘んだ芽は、十字に切込みを入れたスポンジに挟み、水につけておきました。

スポンジは、ダイソーのキッチン用のスポンジを、カッターを用いて、固い部分をそぎ取り、サイコロ状に10個に切り分け、それぞれに十字を入れたものです。

最初はぐらぐら落ち着かないのですが、

10日程度すると、根が生えてしっかりスポンジに固定されました。

 

ポット代わりのデザートカップ

f:id:fluflu96799576:20210704123004j:plain

ガラスのコップや瓶でいいのですが、今回はダイソーのプラスチックのデザートカップにしました。軽くて割れないのがいいかな、、、とも思いましたが、

ただ単に、可愛いからです。

 

ハイドロボールで固定

f:id:fluflu96799576:20210704123015j:plain

土代わりにハイドロボールという焼いた粘度を使います。丸いコロコロとした形で、土とは違いとても清潔感があります。

デザートカップの1/3くらいにハイドロボールを入れ、その上にスポンジごとバジルを置きました。そして、スポンジが外から見えないようにハイドロボールを敷き詰めて、カップの底から1cmくらい水を入れて出来上がりです。

 

ハイドロボールは吸水性が高いので、これで水が上に上がってくれるらしいです。

ちなみにハイドロボールは、そのままでも使えるのですが、私は水で軽く洗ってから使いました。水が濁らず、最初からすべてのボールに水を含ませることができるからです。

木箱に入れてベランダで水耕栽培

f:id:fluflu96799576:20210704123027j:plain

 こんな形でベランダに置き、育てることにしました。木箱の水濡れ防止にセリアのキッチンシートをひきました。

なかなかオシャレに仕上がりましたでしょ!?

早く大きくなーれ💕

 

★☆使用した100均グッズ☆★

ダイソー:スポンジ、デザートカップ、木箱

セリア:ハイドロボール、キッチンシート

 

#家庭菜園 #ベランダ栽培 #ハーブ #バジル #スイートバジル  #リボベジ #ベランダ菜園

 

おうち生活はInstagramでも更新しています♪

 

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン