フルフル♪ブログ

株主優待と、超小型犬と、カメラとの生活をまったりと楽しんでます。

【京都】関西で早咲き桜 河津桜

早咲きの桜、河津桜といえば、静岡が有名ですが、関西でも沢山咲いているのはご存知でしょうか。

 

 

見事な約200本の河津桜

f:id:fluflu96799576:20210226081348j:plain

京阪淀駅から徒歩10分ほどの淀水路沿いに、約200本の河津桜が植えられています。見頃は2月中旬から3月上旬と、ソメイヨシノと比べると見頃は1ヶ月ほど早いです。

  

桜のリフレクション

f:id:fluflu96799576:20210226080111j:plain水路にかかる橋が何箇所かありますか、橋の上から見ると、水面に桜がリフレクションしています。

 

可愛いメジロ

f:id:fluflu96799576:20210226081448j:plain

桜沿いに通路があり、とても近くからメジロを撮ることが出来ます。

平行して、上の道路につながる通路があり、上から河津桜メジロの写真を撮ることができるのが嬉しいですね。

 

河津桜の兄弟桜、正月桜

f:id:fluflu96799576:20210226080505j:plain

川沿いから住宅地の方に少し入ると、そこにはさらに早い時期から咲く「正月桜」と呼ばれる木があります。川沿いの河津桜とは兄弟桜らしいのですが、こちらの花の色は、川沿いと比べて少し濃い色をしていて、一段と綺麗です。

こちらの河津桜にも、たくさんのメジロがとまっているのですが、木の高さが高いので、ちょっと写真を撮りづらかったです。

よりズームのきく望遠レンズが必要ですね。ちなみに私は、APS-Cのカメラに300mmの望遠レンズでした。

      

 菜の花とのコラボも素敵♪

f:id:fluflu96799576:20210226081512j:plain

この時期は、梅とメジロの「ウメジロ―」の写真にばかりなってしまいます。梅に飽きたら、河津桜の「サクジロー」な写真を撮りに出掛けてみてはいかがでしょうか。

本場の静岡の方にも行ってみたいです。

 

写真スポット情報

住所: 京都府京都市伏見区淀新町〜下津町

梅の見頃:2月~3月中旬

 

  

おススメの近隣フォトスポット 

fluflu96799576.hatenablog.com

fluflu96799576.hatenablog.com

 

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン